ひな祭り情報館

ひな祭りの関連情報を集めてみました!

ひな祭りにちらし寿司!食べる理由から犬用ちらしまで!

      2016/02/15

ひな祭りのお祝いで食卓に並ぶ料理といえば、
ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を思い浮かべる人が多いと思います。

子供の頃から当たり前のように食べているので
今さら疑問に思うことは少ないかもしれませんが、
ひな祭りにちらし寿司を食べることに何か理由はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ひな祭りの食卓を彩るちらし寿司

tirasizusi

ちらし寿司の彩りってとてもきれいですよね。
白い酢飯に黄色い錦糸卵、緑のさやえんどう、赤い海老やいくら。
私なんて、この色合いだけで幸せな気持ちになれます(笑)

ではどうして、ひな祭りにちらし寿司を食べるようになったのでしょうか?
まずはその理由を見ていきます。
そしてその後は、豆知識として「ちらし寿司」のアレコレを紹介していきますね!

ひな祭りにちらし寿司を食べる理由

ちらし寿司をひな祭りに食べるようになったのは、平安時代だと言われています。
ただその当時は、今みたいに具がたくさん入った彩りがきれいなものではなく、海老と菜の花などが入った地味なもの(ちらし寿司の原形)でした。

また縁起物が重宝された時代だったことから、ちらし寿司の具にいろいろな縁起物を使うようになっていきます。
さらに時代と供にひな祭りが華やかなものへと変化していくと、彩り豊かな現代のちらし寿司へと変わっていきました。

このように、ひな祭りには縁起物を食べるという昔の慣習により、縁起物の具がたくさん入ったちらし寿司を食べるようになった、ということです。

参考にちらし寿司に入っている具材の意味を載せておきます。

海老:腰が曲がるまで長生きできますように。
れんこん:穴が開いていることから将来の見通しがきく。
豆:まめに働けるように。
菜の花:春の訪れ。
にんじん:赤色は寿を意味する。

ここからは、ちらし寿司アレコレです。

スポンサーリンク

市販のちらし寿司の素で作っても美味しいの?

結論からいって、十分に美味しいですよ!
美味しくて人気は、永谷園やミツカンのちらし寿司の素ですね。
ご飯に混ぜるだけで簡単に出来ちゃいます!

でも市販の素だけでは、ちょっと味気ないので豪華な具材をトッピングしてみては如何でしょうか?
定番のもの錦糸卵やさやえんどうなどの他にまぐろ、カニ、えび、イカなどの刺身をトッピングすれば、豪華なちらし寿司の完成です。

私はカニ身をモリモリにのせてかにちらし寿司にするのが大好きです。

犬用ちらし寿司が大人気!

ワンちゃんを飼っているご家庭も多いと思います。
家族の一員として、ひな祭りも一緒にお祝いしたいと犬用にちらし寿司を作っているご家庭が増えています。
簡単に「犬用ちらし寿司」のレシピを紹介します。

①まず全卵で薄焼き卵を作り、錦糸風に細く刻みます。
②お肉はささみを使います。ささみを茹で、程よい大きさにほぐします。
(ささみの茹で汁はご飯にかけて混ぜるので捨てないで下さいね)
③さやえんどう、にんじん、れんこんも細切りにして茹でます
④温かいご飯にささみの茹で汁をかけて、上記で作った具材を混ぜあわせます。
⑤混ぜご飯をお皿に盛り付け、最後に刻みのりをパラパラとふり掛けます

以上、できあがりです。
ご飯が酢飯ではなく、鶏の出汁がきいた混ぜご飯になるだけの簡単レシピです。
今回のひな祭りは、家族と一緒にお祝いできてワンダフルですね!

ちらし寿司の日持ち・賞味期限は?

ちらし寿司を作りすぎて残ってしまうこともあります。
そんなときに、「これって明日でも食べれるのかな?」と思ったことありませんか?
せっかく作ったので捨てちゃうのは勿体無いですもんね。
でも大丈夫!冷蔵庫に入れると、1日~2日は日持ちします。
ご飯が固くなってしまいますが、明日には食べて下さいね!

ただトッピングされていた生もの(魚介の刺身)などは、お祝い時に常温の食卓に出されていたのでその日の内に食べた方が無難です。

ちらし寿司の食べ方・マナー

ちらし寿司といっても、海の幸がトッピングされた海鮮ちらし寿司での食べ方です。
刺身などが盛りだくさんに乗っていると、どうやって食べて良いやら迷ってしまうことないでしょうか?
一番やってはダメなのが、上からお醤油をダーーーーってかけちゃう食べ方です。ご家庭ならやってしまいがちですが、高級料亭などでは、ちょっと恥ずかしいものです。

ではデキル人の食べ方は

1.食べるものをお箸で取り、小皿に入ったお醤油にチョンチョンとつけて戻します。
(※わさびはお醤油に溶かしては駄目ですよ!わさびをつける際はまず食べるものの上にのせて、その下側にお醤油をつけることです)
2.戻したら食べます。

たったこれだけなので頭の片隅にでも置いといて下さいね。


最後に余談ですが、ちらし寿司を食べている夢を見たら
金運UPや幸運が舞い込むお告げらしいです。
ひな祭りにちらし寿司を食べ、夢の中でも食べている夢を見たら
すごく良いことあるかもですね♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク

 - 疑問・雑学 , , , , ,